中1・6月 学力診断テスト結果

来週には、6月学力診断テスト、特訓選抜テスト、駿台模試とすべて返却される予定です。

6月の学力診断テストは280点以上とれませんでした。

英語80点後半

数学80点後半

国語90点前半

です。

英語に関しては中学受験終了後から勉強を開始したので、本人のポテンシャルがどの程度かまだまだ未知数です。サラダ・チーズのスペルは習っていないと申しておりましたので頑張って単語を覚えていってほしいです。

眠いという状態・状況の表現に一般動詞を使ってしまうなど親としては、あーもうどうしてよ!と、もどかしい気持ちになってしまいましたがこれからですね。

 

問題は数学です。

早稲アカに入塾前にひと通り正負の数や文字式の勉強をしました。

その時もすんなりとはいきませんでしたが、毎日学習することによって予習をした形で通塾を開始し宿題をこなしていたので、もう計算は大丈夫だろうと親も思っていたのです。が、学力診断テストではミスだらけでした。

この1か月半は、1週間のうち数学に当てる時間は通塾の80分と宿題の30分程でした。

その結果ですよねー。

習得に必要な時間は本人のポテンシャル次第です。

中学受験を経験しているので、四則計算が出来ない訳ではありません。

正負の数がわからない訳でもありません。

文字式がたてられない訳でもありません。

ただし、集中して計算過程を略式せずにやらなければふみさんの場合は間違えます。

 

 

自分に必要な時間を理解・捻出し、またどんなテストにも真摯に向き合うこと。

ふみさん気づいておくれーと念を送ってみたのですが、本人は至ってマイペースです。

 

今回の結果から、アドバイスとしてふみさんには日々の計算は必要かなと思った次第です。

アドバイスを受け入れてくれるかどうかはまた別の話ですけれど。