戸惑い

早稲田アカデミーに通塾するようになってまだ3か月ですが、いくつかの模試を受けました。

 

毎月通塾生全員が受ける学力診断テスト

 

3か月に一度行われる特訓選抜テスト

上のクラスに上がる為の模試で、6月には2800人程が受けていました。

合格者は1200人程です。

 

中学1年生では年4回ある駿台中学生テスト

6月には2400人程が受けていました。

 

ふみさんの偏差値や順位には正直戸惑っており、現段階では意味がないなと感じています。(現状中学受験算数を勉強してきた子には、たとえ応用問題が出来なくとも数学のテストは有利であり、英語の先取りをしてきた子には、差がつきにくいテスト内容のため不利であると考えます)

 

今回の駿台模試の数学は応用問題に対応できる力があるかどうか測れたと思いますが、特訓選抜の数学はあくまで標準的な問題でした。

 

中学受験算数を勉強してこなかったお子さんが、塾で配布された特訓選抜対策をこなし高点数を取ることができたのであれば、解法を習得するスピードがあり理解力があるのではないでしょうか。

 

 

ふみさんの志望校はまったくの未定。

 

まずは、公立・私立高校の過去問をみてみようかな。