家庭教師!?

 

訳あって、近所の中学1年生の数学をしばらくみることになりました。

 

f:id:sanmanma:20211013020905p:plain



1学期中間考査からジリジリと点数を下げています。

2学期の中間テストは、平均点くらい。

 

まずは目先の期末テストで結果を出すべく、課題を出します。

授業を理解しきれていないので、授業中に配られたプリントを解説し3周させます。

次に学校ワークをさせようとしたのですが、案外難しい問題も紛れ込んでいますね。

授業中に説明がなければ、解説を読んでも理解できない子がたくさんいるのでは?と思いました。

 

ふと気になりふみさんのワークを確認すると、

方程式をつくれという問に比例式を書いていました。

(中学受験では比を利用して解いていたので、方程式をたてるよりも楽なのだと思います)

 

まだ丸付けはしておらず、ちゃんと方程式がつくれるのか不安ですが見なかったことにしておきます。😂

 

文章題は難しいですよね。

慣れもあるので反復して頑張ってもらいます!