中1・10月 学力診断テスト

塾校内で採点した結果ですが、今回は280点以上でしたー。 英語100点かも?! 先生採点ではマルですが、バツになるかもしれない問題が1問。 解答を確認。 見解としてはバツだろうに一票です。 数学は先生による、 取りきれーーーー!! という叱咤コメント付…

家庭教師!?

訳あって、近所の中学1年生の数学をしばらくみることになりました。 1学期中間考査からジリジリと点数を下げています。 2学期の中間テストは、平均点くらい。 まずは目先の期末テストで結果を出すべく、課題を出します。 授業を理解しきれていないので、授業…

定期テスト対策

今回の中間考査では500点満点を目指していたようですが 結果は450点以上をなんとか死守できた程度の結果に終わりました。 1学期は課題をこなすことで手一杯だったようで、今回はテスト1週間前に課題はある程度やり終え、自分に必要だと思う勉強をするための…

採点ミス

ようやく9月の学力診断テストの結果が出ていましたね。 結果を見ると 国語が70点台。 一問(4点)採点されていませんでした。 正解しているので、ミスを直してもらえば80点台にはなるのですが。 ふみさんに先生か事務の方に話せば?と伝えたところ ハズィィー(…

公立中学校英語が大変

中間テストが返却されつつあります。 テスト結果が(T ^ T)だったので確認してみました。 ビックリです! 出題に動名詞出てました。 慌てて新中問テキストを確認するも習うのはまだ先でした。 自宅学習で地道に行ったり来たりしながら進めているたくや式もま…

中1・9月 学力診断テスト結果

数学は自己採点になりますが、今回は280点取れませんでしたー。 過去最低点でしたー。 やってしまっています。全ての教科で(。-_-。) 国語…知識問題三分の一しか取れてません。 やってください! 任意課題ではありますが宿題はあります。 単純にふみさんやって…

比例・反比例

9月に入り新しい単元になりました。 ふみさんの校舎は、中学受験(勉強)経験をしている子が多いから今までの単元は、宿題量が少ないのだと思っていました。 しかし相変わらずの宿題量。 次の授業までにやる量が新中問テキスト半ページとかです。 これでは習得…

中学1年・9月 特訓選抜結果

3教科偏差値の結果は前回と同じでしたー。 先日の駿台模試と同様英語がdown。 このままジリジリと下がり続けてしまうのでしょうか。 数学は正解率12%の規則性問題を落としていました。 規則性の問題は公式や解法などがないですが、考え方のパターンはある程…

中1第2回 駿台模試結果

ふみさんの自己採点より、10点マイナス。 英語の自己採点は微妙なことがわかりました。 3教科では、前回より偏差値1アップ。 数学UP 英語down 国語down 前回の数学は自宅で解き直ししたところ、出来る問題を4割落としてしまっていたのですが、今回は2割以内…

中1・8月 学力診断テスト(自己採点英語)

今回は、採点された(国語・数学)答案をテスト当日に持って帰ってきました。 英語は自己採点ですが、 「わー久しぶりに280点以上取れたわー!」 と、ふみさんご機嫌です。 「けど国語の漢字画数問題全滅なんだよねー。 漢字の画数なんて今まで意識したことな…

兄弟

夏休みも残すところ2日ですが、まーだ学校の課題を終えていないようです。 小さい頃から何をするにもとにかく時間がかかっていますね。 ふみさんは長子です。 下に2人いて、真ん中の子が今年中学受験です。 ふみさんとは仲良し兄弟ですが、性格は真反対。 …

ZOOM授業へ

9月から暫くの間全校舎オンライン授業へ移行しますね。 同日、ふみさんの通う中学校も分散登校・ZOOM授業?!の連絡がきました。 中学生ということもあり、塾のオンライン授業に不安はありません。 公立中学校の対応はスマートにいくでしょうか?! ただただ…

駿台模試(自己採点)中学1年8月

第2回の駿台模試を受けてきましたー。 自己採点ですが 英語8割くらい 数学7割くらい 国語7割くらい のようです。 英語・国語の採点は多少下がるはずです。 中学受験の時は必ずすぐ解き直しをしていました。 自宅でやり直せば、当然出来る問題もあります。 ふ…

夏休みを満喫中

夏期講習が始まりました。 ふみさんは3教科受講です。夏休みくらい5教科でもと思い打診しましたが拒否されてしまったので仕方がないですね。 TクラスにはRから上がってきた子や夏休みから通塾する子など数名増えたようでした。 オリンピックが終わりふみさん…

新型コロナワクチン2回目接種

ふみさんの受験記録とは全く関係ありませんが、2回目接種を終えたので記録しておきます。 1回目同様、接種直後から腕の痛みがあり10時間後には腕が全く上がらなくなりました。 夜中に発熱はしましたが、その時点では37度。 次の日は休日だったこともあり11時…

夏休みルーティン

ふみさんの夏休みルーティンは部活と宿題とオリンピック観戦です。 増田明美さんの細かすぎる解説をいたく気に入っておりました。 今日が最終日ですが、沢山の感動をありがとうという気持ちでいっぱいです。 さて、ふみさんの中学は課題が沢山でており来年も…

通知表

評定は 主要5科目は5でした。 副教科は3と4でしたねー。 考察としては、主要5科目は平均+30点以上(90点台)を取れば5の評価を貰えましたね。 副教科はなかなか厳しいです。 音楽と美術は平均+30点の90点台と80点台(学年で4人程)でしたが評定は4です。 ふみ…

新型コロナワクチン接種と夏休み

新型コロナワクチン一回目を接種してきましたー。 集団接種会場を9月に予約していたのですが、近所で可能な病院を探すとサクッと予約出来てしまい本日打ってきました。 腕が鈍く重いです。 打撲したような感じでしょうか。 2回目も3週間後に予約してきました…

早稲アカ面談

先日癖の強い先生との面談がありました。 ふみさんは苦手です。(。-_-。) 我が家が早稲アカを選んだ理由は…近所だからです。 公立か私立か?!で考えた場合ふみさんの性格を考慮して私立よりだろうなーというところもあったのですが。 なんとなーくの志望校を…

学力診断テスト

毎月行われるテストの返却がようやくありましたー。(英語のみ) 問題用紙も回収されてしまい、すぐに自己採点やとき直しが出来ないのがしんどいですねー。 7月1日にテストがあったのではや2週間。 他2教科も今週中に返却ですかねー。 リスニング問題 ten→tel …

定期考査 バランスが大事

ふみさんはいわゆる優等生とはかけ離れた性格です。 定期考査2週間前から範囲が知らされ、課題を出されるのが今の公立中学校のスタンダードでしょうか? 週3日の通塾をしながら大量の課題をこなし、期末考査ということで副教科の勉強をしなくてはならず大変…

中学1年1学期末 定期考査

ふみさん期末テストの真っ只中です。 今日は、早稲アカでも7月の学力診断テストがあります。 範囲はどこかで知らされているのでしょうか?昨晩ふみさんにたずねたところ、 (・・?)…(´∀`=) こんな顔しておりました。 親もいい加減なら、子も適当。 塾の面談…

戸惑い

早稲田アカデミーに通塾するようになってまだ3か月ですが、いくつかの模試を受けました。 毎月通塾生全員が受ける学力診断テスト 3か月に一度行われる特訓選抜テスト 上のクラスに上がる為の模試で、6月には2800人程が受けていました。 合格者は1200人程です…

中学1年・6月 特訓選抜結果

特訓選抜の結果が出ました。 3教科の偏差値は67でしたー。 偏差値だけみると、キラキラ眩しく勘違いしてしまいそうになりますが。 数学に関しては30%未満の正解率の問題が1問もありませんでした。 駿台模試は20問中10間が30%未満の正解率の問題でしたから難…

中学受験貯金(国語)について考える

中学受験時の国語の偏差値帯は 四谷大塚偏差値42〜61 でしたー。 小さい頃から文章を書くのが苦手です。 ふみさんのおしゃべりは、いまだに1回で理解することが難しい場面あり。←思春期ですからなるべく聞き返さないことを心がけてます。。 実際のポテンシャ…

中学受験貯金(数学)について考える

偏差値55(算数)だったふみさんの中学受験貯金がいつまでもつか考えてみました。 持って1年かと。 中学受験勉強をしてこなかった子は、1年かけて小学5年生で習得する中学受験算数の基礎・解法を学ぶ感じでしょうか。 新中学問題集発展の学習1〜5・6の内容がそ…

中1第1回 駿台模試結果・特訓選抜(口頭)

駿台中学生テストの返却がありました。 3教科の偏差値は60台前半でしたー。 英検級無し・先取りをしていない英語の偏差値が良かったです。 多分ですが、たくや式英語ノートのおかげかと思います。 今は全く進められていない状況なので、期末テスト終了後から…

中1・6月 学力診断テスト結果

来週には、6月学力診断テスト、特訓選抜テスト、駿台模試とすべて返却される予定です。 6月の学力診断テストは280点以上とれませんでした。 英語80点後半 数学80点後半 国語90点前半 です。 英語に関しては中学受験終了後から勉強を開始したので、本人のポテ…

今年度から改訂となった中学校の英語教科書『NEW HORIZON』

ふみさんの中学校では、英語の教科書は『NEW HORIZON』を使用しています。 先程、部活から帰ってきたふみさんが、 あーやばい。 期末テストまでの課題が40ページある。 ちょっと誰かやってくれないかなー。 こともあろうか親を使って課題を終わらせたい気満…

上位校への数学 scope

上位校への数学scopeなるものを持ち帰ってきましたー。 特訓選抜テスト対策のようですが、解説がついておりません。どうやって自学自習しろというのー! スタンダードやアドバンスなるテキストがあることは知っていましたが。 今年度から新しく導入されたも…