2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1・8月 学力診断テスト(自己採点英語)

今回は、採点された(国語・数学)答案をテスト当日に持って帰ってきました。 英語は自己採点ですが、 「わー久しぶりに280点以上取れたわー!」 と、ふみさんご機嫌です。 「けど国語の漢字画数問題全滅なんだよねー。 漢字の画数なんて今まで意識したことな…

兄弟

夏休みも残すところ2日ですが、まーだ学校の課題を終えていないようです。 小さい頃から何をするにもとにかく時間がかかっていますね。 ふみさんは長子です。 下に2人いて、真ん中の子が今年中学受験です。 ふみさんとは仲良し兄弟ですが、性格は真反対。 …

ZOOM授業へ

9月から暫くの間全校舎オンライン授業へ移行しますね。 同日、ふみさんの通う中学校も分散登校・ZOOM授業?!の連絡がきました。 中学生ということもあり、塾のオンライン授業に不安はありません。 公立中学校の対応はスマートにいくでしょうか?! ただただ…

駿台模試(自己採点)中学1年8月

第2回の駿台模試を受けてきましたー。 自己採点ですが 英語8割くらい 数学7割くらい 国語7割くらい のようです。 英語・国語の採点は多少下がるはずです。 中学受験の時は必ずすぐ解き直しをしていました。 自宅でやり直せば、当然出来る問題もあります。 ふ…

夏休みを満喫中

夏期講習が始まりました。 ふみさんは3教科受講です。夏休みくらい5教科でもと思い打診しましたが拒否されてしまったので仕方がないですね。 TクラスにはRから上がってきた子や夏休みから通塾する子など数名増えたようでした。 オリンピックが終わりふみさん…

新型コロナワクチン2回目接種

ふみさんの受験記録とは全く関係ありませんが、2回目接種を終えたので記録しておきます。 1回目同様、接種直後から腕の痛みがあり10時間後には腕が全く上がらなくなりました。 夜中に発熱はしましたが、その時点では37度。 次の日は休日だったこともあり11時…

夏休みルーティン

ふみさんの夏休みルーティンは部活と宿題とオリンピック観戦です。 増田明美さんの細かすぎる解説をいたく気に入っておりました。 今日が最終日ですが、沢山の感動をありがとうという気持ちでいっぱいです。 さて、ふみさんの中学は課題が沢山でており来年も…