2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入塾してよかったこと 中学受験を振り返る5

ふみさんは小学5年生の夏期講習から2月まで四谷大塚のテキストをメインに使用する大手塾にお世話になりました。(新6年生に上がる段階で退塾しましたが…) ズバリ!入塾して良かったです。当たり前ですが親の負担が激減しました。 本人が受験をしたいと言い出…

ふみさんのメンタル強し

授業が本格的に始まってからたった1週間で中間考察がやってきます。 ふみさんに出題範囲を聞くと、小学校の復習内容とプラスαということだったので、助言はせずに本人にすべて任せようと思っていたのです。 が、まわりから聞こえてくる 課題が多すぎる! 終…

算数偏差値55以上をキープするには! 中学受験を振り返る4

四谷大塚の組み分けテストは、小学校のペーパーテストとはあきらかに難易度が違いますが、範囲の決まっているテストです。 テスト内容を考察し、子供の実力を考えた上で次のテストでは偏差値55を目標に5週間勉強をしました。 結果(偏差値) 算数 56 国語 49 …

中学受験勉強をはじめてから半年後の偏差値 中学受験を振り返る3

中学受験というものを調べていくと、半年間勉強をしたあとの偏差値帯は、その後あまり変わらないというウワサを見聞きしました。 我が家の場合、塾と本人にお任せ!のスタイルではなかったので、このウワサ通りになるかなと考え、自宅学習をはじめてから約半…

中学受験は算数で決まる!? 中学受験を振り返る2

中学受験の世界ってどんなもの? わくわくしながら四谷大塚のテキストをパラパラめくり 数秒後には、あっこれ塾に行かせても意味のないレベルだ!と認識しました。 難しいです。普通の子が1週間でこなせる量ではありませんでした。 通塾は諦め、まずはどこか…

中学受験のきっかけ 中学受験を振り返る1

中学受験をしたい!と言い出したのが5年生になる少し前のこと。 ふみさんが通っていた小学校は半数以上が中学受験をします。 幼くまわりに影響されやすいふみさん。 塾に通うお友達が、テストの偏差値を言い合っている姿を見て、カッコイイ!と思うのも不思…

特訓クラス授業 初日 早稲田アカデミー高校受験

初日の数学80分授業を受けてきたふみさん。 中学受験塾を経験しているので短い拘束時間に感じられます。 しかし、来週から授業や部活動など本格的な中学生の日常がスタートするので、まずは生活リズムを作ってもらうのが大事だと考えている親としてはありが…

新中1対象学力測定テスト 早稲田アカデミー高校受験

中学1年生になったふみさんの高校受験記録 先日早稲田アカデミー高校受験部の入塾テストを兼ねた新中1対象学力測定テストを受けてきました。 結果は 算数 100 英語 100 国語 92 その後連絡があり、特訓クラスに入るためのテストを受けたのですが、こちらは問…