2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸惑い

早稲田アカデミーに通塾するようになってまだ3か月ですが、いくつかの模試を受けました。 毎月通塾生全員が受ける学力診断テスト 3か月に一度行われる特訓選抜テスト 上のクラスに上がる為の模試で、6月には2800人程が受けていました。 合格者は1200人程です…

中学1年・6月 特訓選抜結果

特訓選抜の結果が出ました。 3教科の偏差値は67でしたー。 偏差値だけみると、キラキラ眩しく勘違いしてしまいそうになりますが。 数学に関しては30%未満の正解率の問題が1問もありませんでした。 駿台模試は20問中10間が30%未満の正解率の問題でしたから難…

中学受験貯金(国語)について考える

中学受験時の国語の偏差値帯は 四谷大塚偏差値42〜61 でしたー。 小さい頃から文章を書くのが苦手です。 ふみさんのおしゃべりは、いまだに1回で理解することが難しい場面あり。←思春期ですからなるべく聞き返さないことを心がけてます。。 実際のポテンシャ…

中学受験貯金(数学)について考える

偏差値55(算数)だったふみさんの中学受験貯金がいつまでもつか考えてみました。 持って1年かと。 中学受験勉強をしてこなかった子は、1年かけて小学5年生で習得する中学受験算数の基礎・解法を学ぶ感じでしょうか。 新中学問題集発展の学習1〜5・6の内容がそ…

中1第1回 駿台模試結果・特訓選抜(口頭)

駿台中学生テストの返却がありました。 3教科の偏差値は60台前半でしたー。 英検級無し・先取りをしていない英語の偏差値が良かったです。 多分ですが、たくや式英語ノートのおかげかと思います。 今は全く進められていない状況なので、期末テスト終了後から…

中1・6月 学力診断テスト結果

来週には、6月学力診断テスト、特訓選抜テスト、駿台模試とすべて返却される予定です。 6月の学力診断テストは280点以上とれませんでした。 英語80点後半 数学80点後半 国語90点前半 です。 英語に関しては中学受験終了後から勉強を開始したので、本人のポテ…

今年度から改訂となった中学校の英語教科書『NEW HORIZON』

ふみさんの中学校では、英語の教科書は『NEW HORIZON』を使用しています。 先程、部活から帰ってきたふみさんが、 あーやばい。 期末テストまでの課題が40ページある。 ちょっと誰かやってくれないかなー。 こともあろうか親を使って課題を終わらせたい気満…