中学受験勉強をはじめてから半年後の偏差値 中学受験を振り返る3

中学受験というものを調べていくと、半年間勉強をしたあとの偏差値帯は、その後あまり変わらないというウワサを見聞きしました。

 

我が家の場合、塾と本人にお任せ!のスタイルではなかったので、このウワサ通りになるかなと考え、自宅学習をはじめてから約半年後に四谷大塚の組み分けテストを受けました。

 

f:id:sanmanma:20211005035344p:plain

 

結果(偏差値)

算数 50

国語 50

理科 42(記憶があやふや)

社会 -(下から400番目位)

 

理科・社会に関しては、記憶失念してしまいましたが、解答用紙は半分白紙状態だったと思います。

 

 

ふみさん、ご苦労様。

中学受験の洗礼を受けたふみさんでしたが、

算数の偏差値だけは5上げられる!と思ったのでした。