中1第1回 駿台模試結果・特訓選抜(口頭)

駿台中学生テストの返却がありました。

3教科の偏差値は60台前半でしたー。

 

英検級無し・先取りをしていない英語の偏差値が良かったです。

多分ですが、たくや式英語ノートのおかげかと思います。

今は全く進められていない状況なので、期末テスト終了後から夏休みにかけて取り組んでもらいたいと思っています。

 

国語に関しては、空白が目立っています。

期末テスト終了後にゆっくり見直しですね。

 

数学に関しては、正解率40パーセント以上のものは取りたいところ。

プラス20〜30%の問題を、1・2問正解出来ればふみさんにとっては上出来になるはずです。

目標はみえてきましたが、中学受験の時のように親が並走するわけにはいかないので難しいですね。

苦手な単元はしっかりと把握しています。

その単元の基礎は習得できても、応用に対応できるようにはなかなかならない(なれない)のを中学受験で身に染みてわかっているので厳しいです。

 

まずは、毎月の学力診断テストや特訓選抜テストでしっかり点数を取ることが目標でしょうか。

 

ちなみにふみさん、口頭で特訓選抜テストの結果を聞いてきました。

S2合格のようです。

 

数学100点!

頑張りました!

 

国語は全部埋められた!自信ある!と申しておりましたが50点台後半です。

ふみさんも、駿台模試より悪いなんて信じられない!何故なんだー!と頭を抱えておりました。

返却されたら一緒に解き直し出来たらなと考えておりますが無理ですかね。。

 

我が家は月末にある難関チャレンジテストは予定があり受けません。

難関チャレンジは駿台模試より難しいそうです。

本人のポテンシャルを考えても今後そのテストが必要かは疑問ですが、内容(特に数学)は見てみたいなーと思うのでした。←完全に親の興味です