早稲アカ面談

先日癖の強い先生との面談がありました。

 

f:id:sanmanma:20211004012206p:plain

ふみさんは苦手です。(。-_-。)

 

我が家が早稲アカを選んだ理由は…近所だからです。

公立か私立か?!で考えた場合ふみさんの性格を考慮して私立よりだろうなーというところもあったのですが。

 

なんとなーくの志望校を申しましたところ、

えっ?!

特訓選抜二桁合格でこの時期にそんなことを言っているのですか?

もっと上を目指しましょう!

ふみさんの成績なら、親御さんは普通早慶日比谷西と言っている段階ですよー。

 

思わず、吹き出してしまいました。

先生ごめんなさい。

 

ふみさんの校舎、今年は異例続きのようです。

コロナの影響もあったのか、中学受験でも波乱が起きていたようで。

ご近所にあるサピもしかりらしい。

 

とにかく今年の1Tは現段階で優秀な成績をとっている子が多く半数以上が先日の特訓選抜でS合格。

 

またこんなことも話していました。

今年の1Tは、言葉は悪いですが頭の良い子はいません。皆努力型です。

高校受験は中学受験とは違い積み上げです。

コツコツ積み上げた子にもチャンスがあります。

 

 

とはいえ、うわっ!楽しみだなーという成績の子が数名いるのは事実です。

そんな中で切磋琢磨できるのはありがたい環境ですね。

 

また、

中学受験でピラミッド上位層がごっそり抜けた偏差値や順位ではあるが、この偏差値が中学3年生になったところで信憑性がないわけではない。

これからライバルになるのはこの偏差値帯の中の子です。

中学2.3年で優秀な子達(中高一貫生含む)が参戦してきて、この成績を維持することは難しいがもう少し上を目指していくべきだと熱弁されました。

 

 

しかし先生…あのですね、今日返却された国語(学力診断テスト)が70点後半だったのですが。(´∀`=)

この点数先生もわかっていたら、我が家のなんとなーくの志望校も妥当ですよね。笑